人気の素材とその特徴について

結婚指輪の人気のデザインに続いては、人気の素材について調べてみました。

人気があっておすすめの素材とその特徴をまとめておきますので、結婚指輪選びの参考にしてください。

◎やっぱり何と言ってもプラチナ

結婚指輪の定番の素材というとプラチナです。

他にホワイトゴールド、ゴールドがありますが、やはり一番選ばれるのはプラチナです。

プラチナは年齢を重ねても身につけられるので人気があります。

ホワイトゴールドはプラチナとよく似ていて値段もプラチナよりも安いのですが、ゴールドにホワイトのコーティングをしているので、長い間使っていると剥げてくるのです。

こういったことから、プラチナの方が人気があります。

◎強度があって丈夫

もともとプラチナは柔らかいものなので、他の金属を混ぜて強度を上げています。

結婚指輪で使われているプラチナは、Pt900と表示されているものが多いのですが、これなら多少傷はついても一生使い続けられると言われています。

◎プラチナには意味がある

プラチナは他の金属のように酸化や硫化で変色することはありません。

日常生活ではプラチナが変色してしまうことはありませんので、安心して使えます。

プラチナの純白は永遠に続くので、結婚するふたりにはぴったりの素材だと言えます。

こういったことから、プラチナが結婚指輪に選ばれているのではないかと言われています。

もちろん、ふたりで相談して決めれば良いのですが、プラチナなら一生使い続けられるのでおすすめです。

この記事は人気の結婚指輪とはに投稿されました. このパーマリンクをブックマークする。 コメントとトラックバックは現在受け付けていません。